そうめんを美味しく つけダレ簡単ひと工夫 その2


 飽きてしまいがちのおそうめん、いつもと違ったかわりつけだれでつるつるっと美味しくいただきます。

前回は、梅シソ、カレー、ゴマラー油をご紹介しましたが、イタリアン風のトマトベースのつけだれはいかがでしょうか。

9F256E42-9CEC-46E8-9227-FCAB279E61AE

 トマトバジルつけだれそうめん

トマトの酸味とバジルが効いたさっぱりしていて、ボリューミーなつけだれです。

★作り方

フライパンにオリーブオイルでベーコンと玉ねぎみじん切りを炒めます。そこにトマトピューレを入れコンソメ、塩、コショウで濃いめに味を付けます。

少し冷めたら、刻みバジルを入れ、氷を入れて冷たくすれば出来上がり。

お好みでパルメザンチーズをふっても美味しいです。

 

S__30326788

ネバネバもずく酢そうめん

市販のもずく酢1パックを使って、夏にぴったりのちょっと酸っぱいつけだれです。

ネバネバ効果とお酢効果で暑い夏を元気に乗り切りましょう。

★作り方

えのきだけを少しのお湯でゆでます。オクラもゆでた方がお好きな方は一緒に。

少しさましてカップのも味付きずく酢を一人前で1パック入れます。

味を見て、お好みで希釈そうめんつゆやお醤油で調節します。

紅しょうがを刻んでのせて出来上がりです。

 

 

964B50B6-7044-4700-82D4-79B500F7EB50

チキンコンソメスープだれ

チキンコンソメスープそのままですね。

玉ねぎ、人参を炒めコンソメで5分ほど煮込みます、味は濃いめに、胡椒や塩で整えます。火を止めてからピーマンを薄く輪切りにしたものを浮かせます。

鶏ささみ肉一本をラップにくるんで電子レンジで1分ほど過熱し、箸で裂きます。

コンソメスープに氷を7,8個いれ冷やし、お好みでパルメザンチーズをかけて出来上がりです。

 

いつもと違ったつけだれ、アクセントが効いて毎日食べても飽きないメニューです。

 

そうめんを美味しくカレー、梅しそ、ゴマ味噌ラー油編

 http://www.free-age.jp/other/9225.html