セピア色の町 ジョイフル三ノ輪


都電荒川線  三ノ輪橋駅 下町ジョイフル三ノ輪

 

IMG_7015

ちんちん電車にゆられて、都電終点駅「三ノ輪橋」夕陽散歩してきました。

前回巣鴨デビューして以来、個人店が並ぶ商店街の楽しさに味を占めてしまいました。

全駅乗車と初めて行く三ノ輪商店街を目指します。

新宿区早稲田駅から荒川区三ノ輪橋駅まで約57分の旅。12キロ30駅を通過します。

王子駅以降は狭い住宅街の隙間を通るように抜けていきます。

南千住には東京メトロ日比谷線「三ノ輪」駅もあり交通の便もよく、下町風情溢れる賑わいのある街です。

 

C69C2E3E-25BE-4045-A09C-9CD7B3EF5F95 

三ノ輪橋駅前

なんとも昭和レトロな板塀に懐かしい看板がかかっていました。

夕陽を浴びてセピア色に染まった風景に、懐かしい記憶がよみがえります。

三ノ輪橋駅は「関東の駅百選」にも選ばれて町の人たちに親しまれています。

都電カフェがあり、店内に模型などが飾ってあります。

 

IMG_7025 

ジョイフル三ノ輪

味のある狭い路地を抜けるとすぐに「ジョイフル三ノ輪」というアーケード型の商店街に突き当たります。

個人商店が多く、おかみさんや店主の方が忙しく働いています。

こちらのアーケードは天井の開閉ができ、焼き鳥の煙などを排出ができるとか、よく考えられていますね。

 

とりや 

お惣菜の「とりあじ」

沢山の種類のお惣菜が並んでいました。焼き鳥、コロッケ、メンチカツ、ワカサギの天ぷら、ももの照り焼き、うなぎかば焼きなど、どれもおいしそうです。

IMG_7028

 

 

漬物の「藤野青果」

ぬか漬けの香りがしてきました、ぬか漬けはビタミンB1の宝庫!と書かれた派手なポップが目立っています。

キュウリやカブ、なすなどのぬか漬け野菜が並んで、白菜漬けやラッキョウ漬けも甘口や塩、辛口など豊富な種類。

しかも大ぶり野菜の漬物が一山200円とお安い。ご飯を持参してそこで食べたいくらいです。

 つけもの

IMG_7033

 

時間は夕方6時過ぎだというのに、人気のパン屋さん「おおむら」さんなどは食パンしか残っていませんでした。

惣菜の店きくさんの紅しょうがの天ぷらも有名で、すでに店じまい中でした。

 

IMG_7038

八百屋さんも何軒かあり、どこのお店も安い価格で販売していました。

漬け菜(山東菜)や三つ葉、葉物野菜、ジャガイモなど特価品も多くあります。

 

 

お味噌専門店 小島商店

暖簾に「全国の味噌処」と書いてあり各地の特選お味噌が並んでいます。

量り売りをしていますので、欲しい分だけ自由に合わせみそなど買うことができます。

あらかじめ、少量でパックされたものも販売しています。

普段手に入らない岡崎八丁味噌を購入しました。

お味噌の他にみそ漬け、大きさ様々な梅干しも作って販売しています。

聞いてみると都内に4店舗あり前回行った、中野区新井薬師のお味噌屋さんも同じ姉妹店だそうです。

みそ 

 

お味噌屋、野菜、お惣菜とかばんもパンパンで、都電に乗って三ノ輪を後にしました。

 

大衆酒場山田屋

王子駅で途中下車、一杯いこうかとおじ様たちの憩いの居酒屋を教えてもらいました。

下町の大衆酒場を満喫して今日のお散歩の締めくくり。

BBFF14E7-F337-430A-B961-003F28E43938

広い店内と高い天井、長テーブルに相席。壁一面にメニューの短冊。大きな熊手が二つ。ご家族で切り盛りしているという。

夕方4時からのスタートで、7時過ぎに着いた時にはピークを越えているらしく、満席状態なのですが、広さと高さなのか、圧迫感を感じません。

注文を受けるおねえさん方もお身内のようで、てきぱきと忙しく走り回っています。

乾杯~お疲れ様でした~ビールが身に沁みます。

おつまみも豊富でとにかく安い。お刺身なども値段の割に新鮮で美味しい。

昔懐かしのハムカツや味噌おでんなどなど、190円~のおつまみもたくさんあります。

606BCB48-8102-4FDB-A70D-549A2612A23F

レモンチューハイを頼むと、出来上がったものが運ばれてくるのとは違って、カットレモンのサイズを決め半分80円プラス。

グラス一杯の氷に目の前で一杯分の「いいちこ」を計り入れて、ソーダや水などで自分で割ります。ソーダが余るので、もう一杯、と焼酎をお代わりするわけです。

たらふく食べて呑んで、一人当たり1500円ほどと激安です。

朝7時半よりオープンしていて、朝呑みも可、ランチ時もお客さんで一杯です。

地元の方々やネットなどでも人気店のためか、様々な人たちで賑わう大衆酒場。

ちょっと一杯的な落ち着くお店です。

帰宅して余韻に浸りながら、三ノ輪ジョイフルのお惣菜でまた一杯。

IMG_7039