激安店が並ぶ元気な商店街 十条銀座


 

元気な商店街  十条銀座ショッピングモール

 

S__23191554

 

 

巷で噂の激安下着やさんのある、下町情緒あふれる十条商店街。

人専用の全蓋式アーケードで、雨でも気軽にお買い物ができる。

目指したのは、靴下や下着、パジャマなどを扱う衣料品店で、商店街の中に二つ店を構えている。

ここには衣料店だけでなく、お惣菜のお店、魚や、八百屋、味噌屋、金物屋、居酒屋、甘味処、何でもそろう。

埼京線、十条駅の真ん前に約200件以上のお店が立ち並び、メインストリートから東西の路地にもたくさんのお店がある。

 

 篠原演芸場

下町の玉三郎こと梅沢富男さんのヒット曲が生まれた篠原演芸場は、十条銀座から少し入った十条仲通り商店街に今でもたくさんの旅芝居が行われている。

 

 S__23191556

 

 

みどりや 激安下着店

とくに下着売り場の店舗は、いつでも特価品が並んでいて、もの凄い人だかり。

靴下が60円~下着も100円~、ブラとショーツのセットが525円!男性下着やパジャマ、タンクトップなどもびっくり価格だ。

靴下や下着を購入してみたが、履き心地よく、ほつれなどもないし快適。

包装のやぶけや、大量仕入れのため、低価格で提供できるとか。

他にも男性用の下着や、パジャマ、タンクトップ、タイツやストッキングなども破格値で提供している。

他の店舗にも行ってみると、洋服やおしゃれ小物、子供服、お弁当箱、バスマットやシーツ、バスタオルなどもありこちらも激安。

 

S__23191559

 

S__23191557

 

 

鳥大

商店街中ほどを少しそれた場所にある「鳥大」は鶏肉屋さんでたくさんのお惣菜が並んでいる。こちらもいつも行列。

チキンボール一個10円と激安。20個買っても200円。一日に一万個売れるそうだ。

行列ができるほどだから、お味も大満足、他にもコロッケ、メンチカツ、串カツ、唐揚げ、春巻き、いかリングフライ、シュウマイ、焼き鳥、サラダやお惣菜、手作りカレーパンまで並んでいる。

おかずを自作する方が高くつくのでは?という感じだ。

次々と出来上がった惣菜が並び、どんどん売れていく、店員さんもてきぱきと行列をさばいている。

18時以降には、お得パックなる、売り出しがある。

 

S__23191565

 

 

 

高柳味噌専門店

十条銀座の先には富士見銀座商店街、その入り口の角のお店、都内でも珍しい全国のお味噌を並べている専門店、昔はこういった量り売りの酒屋などがあったものだ。

数種類のお味噌が並んでいて迷っていると「試食してみて」と若いご主人。

「これは粒があって甘口、赤みそと混ぜるとうんまいよ」と説明してくれる。

徳島から仙台まで25種類のお味噌、全部コンプリートしてみたい。

飲食店をやっている方も、多く来るとか。

目の前の「会津樽っ子味噌おいしそう!」試食してみると大豆の味がふわっと口の中に広がる。隣にあった「甘口信州味噌」も購入。「二つ合わせると相性がいいよ」と教えてくれた。

お好みで合わせみそもブレンドしてくれるとか、お味噌汁にするのが楽しみだ。

他にも味噌漬けの野菜なども販売している。

 

S__23191561

 

どのお店も活気に溢れている

他のお惣菜屋さんでコロッケ30円!を見つけて腹ごしらえ。しっかりコーンも入っていてふわふわで美味しい。

野菜を売っているお店も、どこもかしこも安い。

「俺んちの野菜だよ」と自家製のおしんこを売っているおじさんや、「たらの竜田揚げが揚げたてだよ~」と威勢のいい魚屋さんの声。

品数が豊富で多種多様なお惣菜もおいている。

老舗の甘味処だるまやのかき氷はテレビでも紹介され「ふわとろの天然氷のかき氷」で有名だ。

生チョコをホットミルクで溶かして食べるボンヌカフェもお試しいただきたい。

S__23191562

 

 

商店街を歩くだけでも結構な距離で散歩にも最適。

いっそ、十条に住みたくなった。