滋賀県発~とり野菜鍋 


琵琶湖にいったら「とり野菜みそ鍋!」

 

是非おすすめしたい鳥野菜鍋。

最近、石川県で注目されている「鳥野菜味噌」なるものがありますが、琵琶湖、滋賀県にも鳥鍋のみそ味なるものがあるのです。

ツーリング大好きな友人に「ここのはびっくり驚きだよっ!滋賀県に行くなら絶対食べてみて」と勧められたのが「びわこ食堂」の「とり野菜味噌鍋」。

昔からある食堂といった雰囲気で、駐車場にはやはりバイクが並んでいました。

長浜市内からは車で30分ほど、北陸線高月駅から徒歩約30分、1,5㌔。

 

S__21184516 

 

とりやさい鍋700円 牛やさい鍋800円 豚やさい鍋750円 ホルモン鍋900円  かも鍋1000円と価格もリーズナブル。

運ばれてきたのは大山盛りの白菜鍋。「煮えてきたら下の方から食べてくださいね、下には鳥のもも肉があります。」

ほお~それにしても凄い、火が付くと徐々に下の方から煮えてきて、山が小さくなっていきます。

子供のころに砂で遊んだ、棒倒しを思い出します。

ジワジワと下から煮えたとろとろの白菜と、何とも言えないワクワク感で宝物でも探すように脂ののった鶏もも肉が出てきます。

 

 

K07D0113 

スープはなく、鶏肉と白菜の水分と少しの水で下に敷いてある味噌が溶けてしみ込んでいくのです。ぐつぐつと端から食べていくのがなんともスリリング。

野菜の水分と鳥だしのしみ込んだスープができてきて、締めはうどんなどトッピングできます。

鶏肉はジューシーで白菜シシャキシャキと美味しく、あっという間に平らげてしまいました。

 

ちなみに、お味噌のお土産もありました。通販もあります。癖になる味また注文したくなります。

味噌は22種類の野菜、果物、スパイスで味付けされている味付き味噌、なんの調味料もなくどさっと野菜を入れるだけです。

お近くに行った際はぜひ堪能してみてください。

 

お店の情報

びわこ食堂

滋賀県長浜市井口1378

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日 月曜日