超簡単! ビールに合う夏野菜ゼリー


 初めまして、ゆっしぃと申します。

夏野菜って見た目もカラフルで美味しいけど、地味に余ったりしていませんか?

今回は、中途半端に冷蔵庫に残っていた夏野菜を一掃出来るおつまみをご紹介したいと思います。

さっぱりとしたおつまみです。

 

DSC_0033

 

材料

パプリカ1/4 キュウリ1/5 ミョウガ1 ボイルホタテ4つ

野菜は種類を選ばず大体使えます、オクラや山芋も入れると美味しいです。

ホタテでなく冷凍のシーフードミックスもおすすめです。

今回は大きめに切りましたが、細かく切っても全く問題ありません。

野菜は、海水位の塩水を沸かしさっと湯通しして冷水で冷しておきます。ゼリー液を入れて冷やす間に色が悪くならないようです。

 

DSC_0034

 

使う調味料はなんとこれだけ、とってもシンプルです。

水220g 白出汁30g 簡単酢30g クックゼラチン1袋(5g)

沸騰させた水にホタテを入れ、再度沸騰したらホタテを取り出しておきます。

ホタテと茹でた野菜を、器に盛り付けておきます。

ホタテの旨味が入った水に、白出汁を入れ再度加熱します。沸騰したら簡単酢を入れ、クックゼラチンが溶けるまで軽く混ぜます。

氷水(水でも可)を用意し、ゼリー液のあら熱を取ります。

野菜とホタテを盛りつけた器にゼリー液を流して後は冷えて固まるまで冷蔵庫に入れておけば完成です。

 

DSC_0043

 

酸味が足りない方は梅干しを入れるのもおすすめです。もずく酢を簡単酢の変わりに入れても美味しいです。

今回はロックグラスを器にしましたが、夏らしくガラスのお猪口を使うのも良いですよ。

ちょっとした友達との家呑みのお通しにもなるので、是非作ってみて下さい。

この記事の執筆者

ゆっしぃ

これまでに書いた記事