油そばが食べたいっ!


油そばに挑戦

こちらの記事を見て近くなのでいってみた。私も脂っこいのかなぁと敬遠していたのだがやたらと「油そば」の看板を見かけるこの地域が気にはなってはいた。いままでは若い人のものだという思い込みがあったのであろう。

始めにいったのは編集の方も書いておられる「東京麺珍亭」。
チェーン展開のお店で、若い人が作っている。食べ方をじっくり読んで、チャーシュー油そばを頼む。

二度目に「かつの花」へ。
リーガロイヤルホテル隣と言うことで、外人のお客さんが3名いてマスターが英語で対応!
納豆キムチ油そばを頼んでいて、こちらも興味津々!
私はFRRE AGEの記事に出ていた、サクサクの「カツのせ油そば」を頂くことに。
食べ方を熟知して、あつあつをまずそのまま味わってみる。
「本当だそんなに脂っこくない」海鮮だしが効いているので、さっぱりしていた。麺は太くて、もちもちしていて食べ応え充分。

ラー油とお酢をふんだんにかけて、混ぜる。以外にも辛く感じないので、おいてあった豆板醤もちょこちょこと足す。
一緒に行った相方も初体験。ツナジンジャーを恐る恐る注文(笑)
こっちも、つついてみると、これまたサッパリとしている。
チキンカツはサクサクで多すぎず、チャーシューより合う気がする。
う~ん、美味しくて大満足、馳走様でした。

 

image

麺珍亭もかつの花も、びっくりするほど、もちもちサッパリだった。
新しい食べ物を知るのは、やっぱり楽しいし、嬉しい。
家でも作ってみようかな?と思うが、少ないたれには秘伝が詰まっているんだろうな。
まねできそうもないので、しばらくあちこち通ってみることにした。
幸いこの辺りには、油そば屋が沢山あるので極めてみよう!

皆さん、是非お勧めですよ~!

 

 

FREE AGE編集部より

早速記事に反応してのアクションありがとうございます。

初見の皆さまは、「油そばは胸焼けしない?」もご覧ください。

この記事の執筆者

baa.0930

これまでに書いた記事