ジムニーJB23 スペアタイヤカバーのベルト交換(スペアタイヤハウジング固定ベルト)


スペアタイヤのハウジングカバーのバックルベルトが切れた

図1

このジムニーはスペアタイヤをカバーですっぽり覆っているタイプだが、アウター(蓋の部分)とインナー(タイヤと一緒にボディーに固定されている部分)をベルトで固定している。

これが経年で劣化しやすい。我がジムニーも上の矢印のベルトが破損してしまった。

IMG_1496

そこで早速部品を取り寄せることにした。

以前はスズキの販売店に注文するのが普通だったが、最近は楽天でもこういったパーツを扱う店があるので便利になった。

 

部品番号は99000-99034-BEB(ベルト&バックルセット)

IMG_1488

 

スペアタイヤハウジングを外す

IMG_1497

スペアタイヤハウジングのアウターを外すとインナーとスペアタイヤを固定しているボルトが現れるので、ジムニー付属のタイヤレンチでボルトを外す。

IMG_1501

スペアタイヤはインナーカバーごと外れる。

アウターもインナーも樹脂製なので、傷がつかないようにシートなどの上に置くといい。

 

古いパーツの取り外しと交換パーツの取り付け

IMG_1490

IMG_1491

取り付け説明書が入っているのでわかりやすい。

IMG_1503

CS止め輪の取り外しはマイナスドライバーを差し込むと簡単に外れる。

IMG_1508

新しいCS止め輪をはめこむには、付属されているカラーを当て指で押し込む。

IMG_1509

しっかりカラーを押し込めばパーツが固定される。

IMG_1486

ちなみにパーツ代は一個1,000円(税、送料別)。

ベルトは4か所なので、一か所が劣化破損していたら4か所とも交換するほうが安心だろう。