特別な夜にラムチョップはいかが?


 

年末までのカウントダウンが始まりましたね、クリスマスや忘年会でパーティーに参加する方も多いでしょう。
もし、少人数でのホームパーティーを考えてるならメインにラムチョップはいかがですか?

材料(2人前)
ラムチョップ骨4本分
赤ワイン40㌘ 塩・粒胡椒少々 ローズマリー(お好みで)
マーマレード5㌘ 白ワイン15㌘ 白のバルサミコ酢少々(お好みで)
青の洞窟バジルとチーズの香るジェノベーゼ1袋

赤ワインからローズマリーまではお肉の下味に使います。ジップロックに下味用調味料を入れお肉を入れて揉みこんで4~5時間程寝かせると味が染み込みますので食べる前日にしておくと楽です。

 

9306

 

つけ汁もソースになるので、捨てずに取っておきます。
次に2つのソース作りです、白ワインをレンジに20秒程入れアルコールを飛ばし、マーマレードと香りつけに少量のバルサミコ酢をお好みで入れます。これがひとつ目のソースになります。
もうひとつは、袋から取り出すだけです(笑)添え物の野菜にもかけると美味しいので便利です。

 

9308

 

さて、メインのお肉を焼いていきましょう。
あらかじめ冷蔵庫から常温に戻しておいたお肉をフライパンに敷き詰めてから火をつけます。
徐々に温度を上げていくことで、お肉が柔らかく仕上がります。
お好みで焼いたお肉を一旦皿に盛り付け、とっておいたつけ汁をフライパンで熱します。沸騰したらお肉にかけて完成です。
マーマレードのソースは鴨や豚にも合うので、是非挑戦して見てください。

 

9310

この記事の執筆者

ゆっしぃ

これまでに書いた記事