弾丸ツアー 台北の街


 台湾弾丸ツアー二日目

ぐっすり熟睡して台北の街へ繰り出した。

 

台北101ショッピングモール

「イーリンイー・イチマルイチ」101階の高層ビル

台北市のランドマークタワー、一時期は世界一と話題に。

地下1階、地上6階までがショッピングモールとなっていて、4.5階部分と、地下1階フードコートがリニューアル。

モールには各ブランド店が立ち並び、吹き抜けも多く開放感いっぱい。

混んでいても、雑多な感じはせずゆっくりと買い物ができる。

日本のショッピングモールのフードコートと同じくフロア中央に900席、ずらりと台湾から世界の名店がずらりと並んでいる。

お土産も、雑貨も何でもそろうデパート感覚だ。

台北101

 

台北101のおひざ元には、いくつものスイーツショップがある。

必ずといっていいほど「マンゴーかき氷」のメニューが目立つ。

ふらっと入ったお店で早速マンゴーかき氷を注文する、メニューを見るからに大きそうなので友人とシェア。

マンゴーかき氷

削った氷もマンゴーの味がついていて、ふわふわ。ぶつ切りのマンゴーもゴロゴロ入っている。濃厚マンゴーシロップをかけていただく。

とろっとろのふわっふわのひえっひえ~異国情緒たっぷりのスイーツ。

日本の名古屋にもある、國父記念館駅 ICEMONSTER。220NT$=約880円。

 

 

 龍山寺

創建約270年、清時代の台北最古の寺院、台北駅から地下鉄で2駅と、凝った装飾が施された豪華な佇まい、観光地というよりも、地元の人たちの生活の一部といった信仰深さが伝わる。

同教の神様が祭られる、不思議な空間、様々な神様が部門ごとに祀られ、様々な願い事にたくさんの人が訪れている。

学問の神様・文昌帝君 安産の神様・註生娘娘 恋愛の神様・月老神君 などが祀られている。

 

台湾寺

 文昌帝君

台湾寺1

 

萬華地区

台北市で最も古い街、仏具店、骨董店、薬草店などが立ち並ぶ伝統市場などがある。

下町情緒たっぷり、この街に住む人々の憩いの場、おしゃべりや、将棋をしていたりと賑やか。

青草茶を売るお店や、乾物、食材店には色とりどり美味しそうなものがたくさん並ぶ。

台湾市場

 観光地だけではない、地元の方たちに溶け込んで、ジューシー熱々肉まんを食べ歩き、お土産も大量購入、価格も安くて、お店の人達も皆さん親切で丁寧。

急ぎ足の台湾旅行であったが、日本の文化とよく似たところもあり、どこに行っても不安なく楽しむことができた。

次はゆっくり巡ってみたいと思う。