ベランダに住みついた鳩を撃退する方法


■突然の来訪

ある日の朝、「ポーポポーポポー」とハトの鳴き声がして目覚めました。我が家は幹線道路に面しているとはいえ、いつもより鳴き声が大きい気がします。リビングの方から聞こえるので、早速行ってカーテンを開けたところビックリ!鳩のつがいが仲良くベランダにいるではありますか!

001

慌てて家族を起こし追い払ってもらいました。この時、もう明日はこないだろうと安堵していたのですが、それは大きな間違いで鳩との戦いの始まりとなったのでした。

■翌朝、再びあの鳴き声が、、、

鳩の習性をよく知らなかった私は、翌朝再び聞こえてきた鳩の鳴き声にビックリして目が覚めました。ベランダを見に行くと昨日の鳩のつがいが来ていました。しかも、昨日までなかったはずの大量の糞まであって洗濯物が干せない状態でした。改めて鳩の習性を調べてみたところ、鳩に一度安全な場所だと判断されてしまうと定住してしまい、さらにそのままにしておくと巣を作って卵を産んでしまうと書いてあり、これは何とかしなければ!と思い立ちました。

■対策その1 蛇作戦

まずは、鳩の怖がりそうな物を置いてみる事にしました。子ども達のおもちゃを探してみたところ、良さそうなのがあったので早速ベランダに置いてみました。

002

翌朝、真っ先にベランダを見に行ったところ、いない!!!糞も落ちていなく、蛇作戦が大成功したと家族で大喜びしました。しかし、明後日には再び鳩のつがいが来てしまいました。さらに、おもちゃの蛇は鳩に攻撃されたのか下に落ちていました。蛇作戦は失敗に終わり、次の作戦を練る事になりました。 

■対策その2 100均ワイヤー作戦

インターネットで調べたりした結果、次はワイヤー作戦になりました。しかし、我が家のベランダは狭いのでワイヤーを張ってしまうと洗濯物が干せなくなってしまいます。マンションなので罠を設置するにも穴をあける事が出来ません。そこで、強力な両面テープを壁に貼りさらに磁石を壁と持ち手の金属に貼り、金属には細いワイヤーを結び付けて洗濯を干す時は取り外しができるようにしました。さらにベランダの縁に鳩よけを強力な両面テープで貼りました。

003

翌朝、再びベランダに行くと、、、ワイヤーが切れている!これは鳩が罠にかかった証拠だと確信しました。これを繰り返したら来なくなるのではないかと思い、再びワイヤーを貼りました。それを2、3日続けていたところ、鳩のつがいを見ることはなくなりました。ワイヤー作戦は大成功でした!

■あとがき

鳩は、一度気に入った所を見つけてしまうとなかなか離れてくれない事が身にしみてわかりました。もしあなたの家にも鳩が住みついてしまったら、1日でも早い対策をオススメします!ちなみに鳩よけは我が家では効果はなく、ならばと地面に居座っていました。