「クリーニング店選び」クリーニングあれこれ②


『どんなお店がいいの?』

クリーニング店って本当にたくさんありますよねw

例えば、1つのお店だけで家族経営している様なお店は、仕上がりは良いが料金は高め。

チェーン展開している様なお店は、料金はリーズナブルだけど、集中工場で大量に扱うので、数が多い分どうしても仕上がりにムラがあり、時には満足出来ない仕上がりの時もあります。

いずれのお店を選ぶにしても大切なのはやはり『人』。つまり店員さんによるところがとても大きくなります。

持って行った衣類をよく見もせずレジを打ち始める様なお店は私は信用していません。衣類をきちんと見てくれて、こちらが気付いてなかったシミや汚れ、ほつれなども見つけて適切なアドバイスをくれる店員さんがいるお店をお勧めします。

なんでもかんでもやたらと勧めてくるお店もあまり気分のいいものではありませんよね?

どんな繊維なのか、何の汚れなのか、様々な事を考慮した上で最適なアドバイス。これが出来る店員さんだと私は安心して出す事が出来ます。

 

『セールをうまく使おう』

この季節、どこのクリーニング店でも必ずと言っていいほどセールをやります。

暖かくなったから!と慌てて出しに行くのではなく、セールがあるか無いか、そして訊ける様なら、どんなセール内容なのか。何かお得な情報はないか。

これは恥ずかしがらずに店員さんに訊いてみて下さい。お店によっては半額セールなんてのをやるところもあるんですよ(笑)

クリーニング代は、出来れば削りたいところですもの。上手に使えばちょっと高級なランチに行けますよw

では今回はこの辺で。。。

最後まで読んで頂いてありがとうございましたo┐ペコリ

 

 

我が家近所のクリーニング店も、期間限定セールがあります。「ダウン50%」「羽毛布団限定」「Yシャツ回数券」「週末限定」「まとめ預かり」等々。冬ものは重衣料、大きな金額になるので工夫したいですね。(編集部)

 

0-17

この記事の執筆者

izumi♪

izumi♪

インドア派な私が興味を持ったのが繊維。
調べてみたらどんどんハマってしまいました。

皆さまの生活にほんの少しでもお役に立てればいいな。。。
と、思っています(o^-^)

尚、ここに書く事はあくまでも私個人の経験によるもので絶対!ではありませんので、何卒よろしくお願い致します。

これまでに書いた記事