【鳥羽・伊勢】パワースポット・二見の夫婦岩


初秋の鳥羽・伊勢志摩巡り

 

日本一の大きさ、鳥羽水族館

 

伊勢神宮がある有名な伊勢志摩地方。昨年、サミットが開かれたことも記憶に新しいですね。すぐ隣の鳥羽と並んで、三重県のなかでも風光明媚な景観が観光に人気のスポットとして知られています。

昨年、秋のはじめに訪れた時のことをレポートしますね。

 

名古屋から高速に乗り、最初は鳥羽水族館へ向かいました。

ここの水族館は飼育種類数日本一を誇ります。さすがに館内の全部を周るのには時間がかかりました。

 

マナティやスナメリなど珍しい動物も展示されており、何時間でも見飽きることがありません。

鳥羽を訪れたならぜひお勧めの観光スポットです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パワースポット・二見の夫婦岩

 

鳥羽水族館からほど近いところに二見興玉(おきたま)神社があります。神社の正面には恋愛のパワースポットで有名な夫婦岩が海中から突き出しています。この岩は日の大神を遙拝するための鳥居とみなされており、古くから伊勢神宮へお伊勢参りする旅人はここ二見浦で禊を行ってから神の領域へ入るとされていたそうです。

現在でも神社に参拝し、お祓いを受けてから神宮へ向かう参拝者も多いとのことでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕日が美しい英虞湾

 

夕方近くになり、伊勢志摩の観光の締めくくりとして英虞湾へ向かいました。

志摩半島で一番大きな入海で真珠の養殖地でもあります。

 

リアス式海岸の特徴を持つ独特の景観は撮影スポットとして人気なのだそうです。

ちょうど着いた時は日が落ちる前で、夕日に照らされ、大小さまざまな島影が湾に浮かぶ姿は美しく、幻想的でした。

 

このほかにも伊勢神社をはじめいろいろ神社を巡ったのですが、また次の機会にご紹介したいと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

伊勢志摩は美しい場所が多く、ぜひ一度は訪れる価値があると思いました。