【貴船神社】京の奥座敷 水の聖地


京都の奥座敷、水の聖地を訪ねて「貴船神社」

 

image001

四季折々に楽しませてくれる京都。
 少し足を伸ばして郊外へ出てみると、自然豊かな美しい一面を見せてくれます。
 3月、水の神社として知られる「貴船神社」でお参りするために京都の奥座敷「貴船」に出かけました。

森と清流に守られた神社

「貴船神社」行くにはかなりの山道を進みます。
 途中まで電車が通っているので、体力に自信がある方は利用してみてはいかが。

あいにく、駐車場が狭いので、一番奥の駐車場に止めて歩くことになりました。
 清流の音を聞きながらの散策は気持ちがよく、年甲斐もなく足取りが軽やかに進みます。

さすがにこの時期、川沿いの料亭は閉まっているところが多いですが、夏ともなると川床で納涼を楽しむ人で賑わいます。

image002

image003

 美しい朱色の灯篭が脇にずらりとならぶ階段は観光雑誌やテレビでおなじみ。

日頃から運動不足なので、一歩、一歩ゆっくりと登ります。
 鳥居をくぐり、境内に入ると沢山の人がいたのにちょっと驚きました。

ここは近年、パワースポットとして有名なのだそうです。
 特にカップルの方や女性が多かったのは、縁結びにも効き目があるからかもしれません。

ここのおみくじは水に浮かべると文字が浮き出る「水おみくじ」だそうです。
 若い娘さんの横に並んで、御神水に浮かべてみました。

結果は内緒にしておきます。

水の神の鎮まるところと言われる、厳かな聖地「貴船神社」。
 思いがけず森林浴ができたのも嬉しいおまけでした。

遠方から行かれる方は交通手段を事前に調べておくことをお勧めします。

image004