自生するフルーツや山菜の食べ放題公園ってご存知?


都会にある山菜発見!

 

image002

趣味のウォーキングがてら、「この木なんの木?」と見て歩くのが好き。
珍しいものを見かけ、「へ~」で終わってしまってもなんか楽しい。
沈丁花の香りで春を感じ、金木犀の香りで秋を感じる。

そんな折、知り合いのかたから、庭に勝手にどんどん生えてくるのよ!
と、フキを頂きました。
すぐご近所なのですが、庭にはモサモサと葉を広げるフキ郡。
隙間なく住宅の立ち並ぶ大都会に、健気に生きている自生野菜があるのですね~。
聞くと、特に手入れもしないのに三つ葉も生えてくるし、ブドウやアケビ、山椒なども誇らしげに育っています。

image010

一抱えもあろうか、まるで植木のように抱えて持ち帰り、早速お料理。
三つ葉は干しえびと白和えに、フキは教わったように皮むきしてあくだしして、きんぴらにしました。

image004
image006

香りが消えずふっくら香るフキ、毎年食べているはずなのに、これよ!子供の頃に食べたのは!と懐かしく味わいました。
ちょっと感動した出来事でした。

 

自生するフルーツや山菜の食べ放題公園ってご存知?

各区で公表されている公園情報センターというのがあります。
私の住む新宿区で調べてみました。
http://www.kouen.info/
すぐそこの公園で、フルーツや山菜が食べ放題とあります。
「キクラゲ、タラノメ、リョウブ、ギンナン(超超超超超超超超超わんさか、食べ放題)、カラスウリ(超わんさか、食べ放題)、ノビル」
こんな具合に書いてあって、早速出かけてみると確かにありました。
こちらは公園内なので、自生ではありませんが、確かにさくらんぼは美味しかったです。
こんな場所で見つけるのも楽しいですね。