丸ごと入ってる!インパクト大のすごいだし 見た目も買うときもびっくりするけど美味しいです


さて、この自動販売機は何でしょう?

喉がかわいていても、1本全部飲めないと思います。

 

image001

 

良く見ると

 

image002

 

広島県江田島にある二反田醤油の「だし道楽」というおだしなんです。

あご(とびうお)だしは、ご存じの方も多いと思いますが、これは、焼いたとびうおを丸ごとペットボトルの中に入れてあるという、何ともビックリな品物です。

昆布も一緒に入っていますよ。ペットボトルの中で寝かせて美味しいだしが出来るんですね。

広島県には10台以上もこのビックリな自動販売機が設置されていますが、ずっと観察していると、通りすがりのお母さんや、仕事途中のお父さんが、当たり前のように買って行きます。こんなに売れるのは美味しい証拠ですよね。

 

このだしは何にでも合いますが、うどんやだし巻き玉子、おでんとか茶わん蒸しなど、いつもより簡単でもっと味のある美味しい仕上がりになると思います。

 

このだしを使ったうどん屋さんも広島には有るんです!

 

image003

 

うどん屋だし道楽 吉浦店(広島県呉市吉浦町池田6545-10)

目の前が海という立地なので、天気の良い日にドライブがてら訪れてもよいでしょう。

 

image004

 

こぢんまりとした店内は、お昼時になるといつも満員ですが、きっと満足できると思います。

おだしはもちろんですが、麺も結構イケますよ。

食事の後に、外の自販機でまたまただしを買って帰る方も多いです。

 

だし道楽の通販サイトでも売っていますが、ぜひ自動販売機で買ってみたいと言われる方は、広島だけでなく、岡山・福岡・長崎・大阪・愛知にも設置されているようです。

 

この記事の執筆者

白いパンダ

食べる事やお出かけが大好き!毎日を楽しく、元気に過ごせたらと思っています。他にも興味が有る事にはいつもアンテナを張り巡らしていますよ。おもしろい情報が有ればお届けしたいと思います。

これまでに書いた記事