おいしい紅茶のいれ方

美味しい紅茶を楽しむ教室


美味しい紅茶を楽しむ教室

(寄居町中央公民館)

 

図1

 

平成29年6月14日、21日、28日、埼玉県寄居町中央公民館で、「美味しい紅茶を楽しむ教室」と題して紅茶のセミナーを開催しました。

 

最初の日は、紅茶の基礎と英国式ゴールデンルールによるホットティーのいれかた、手鍋を使ったロイヤルミルクティーの作り方などをお話してから実習をしていただきました。

 

二日目は、ダージリン、ウバ、キーマン、アッサム(紅茶の世界四大銘茶)のテイスティングとオンザロックス方式による美味しいアイスティーのいれかたをお話しし、アイスティーのバリエーションとして、搾りたてのグレープフルーツ果汁を使ったフルーツセパレートティーとアイスティーロイヤルの実習でした。

 

三日目は、ティーパーティーのメニューには欠かせないスコーンとサンドイッチを作り、ケーキ、クッキーとともにアフタヌーンティーを楽しみました。ティーパーティーの開きかたやマナーなどについてお話をしました。

 

図2 

 

紅茶が好きな方々とお話をすることが大好きな私にとって、この3日間はとても楽しいひとときでした。

 

ティーパーティーは、けっして堅苦しいものではありません。ぜひ、お友達を自宅に招いて楽しいティーパーティーを開き、いろいろな話に花を咲かせてください。

 

 

おいしい紅茶のいれ方

 http://www.free-age.jp/blog/2357.html

image1

紅茶の世界四大銘茶

http://www.free-age.jp/blog/3609.html

四大銘茶

セパレートしたアイスティーをつくるには?

http://www.free-age.jp/blog/3212.html

セパレートティー

スコーン作り、クリームティー楽しむ

http://www.free-age.jp/blog/5415.html

スコーン