季節の彩りを楽しむ

立春を過ぎて・・・この時期を快適に過ごすには? 


立春、雨水、啓蟄そして春分

暦の上では春・・・まだ肌寒い時季を快適に過ごすには? 

   

IMG_9610-1 (1)

 

立春を過ぎると暦の上では「春」ですが、寒さも厳しく風邪や花粉症など、体調も崩しやすい時期ですね。

今回は そんな時期を快適に過ごすためのヒントをいくつかご紹介させていただきたいと思います。

 

1.生活習慣での「冷え」対策等でぽかぽかに!

〇食べ物で冷え対策

・体を温める食材を取りましょう:根菜類(人参、玉ねぎ、大根、ごぼう、蓮根など)や香味野菜(ネギ、生姜、にんにくなど)、ハーブやスパイス、調味料(こしょう、味噌、麹、わさび、シナモン、トウガラシ、山椒など)です。また寒いところ、時期にとれるものなども体を温める食材の特徴です。

・調理法も加熱して、温かいうちに取るのがおすすめです。この時期、鍋物などはうってつけですね。

・コーヒーや紅茶などのカフェインも交感神経を刺激して末梢の血管を収縮させるので、血流が悪くなります。白湯や温かいハーブティーなどに切り替えましょう。

 

冷え性にオススメのハーブティーはこちら♪
冷え性にオススメのハーブティーはこちら♪

              

エルダーフラワー:欧米ではインフルエンザの特効薬と呼ばれている。風邪にもおすすめ。

身体の毒素を排出。抗アレルギー・発汗・利尿・保湿作用など。

カモミール:貧血や冷え性を改善、ストレスや不安、不眠にも有効。胃腸の調子を整える。発汗、
消炎、鎮静作用など。

ジンジャー:ジンゲロンやショウガオールといった辛味成分が血液の循環をよくして体を芯から温めてくれる。冷えからくる腎盂腎炎や膀胱炎などにも効果があると言われる。また、代謝をよくして発汗を促進する作用もあり、冷え性にはうってつけのハーブ。

*エルダーフラワー、カモミールの他に エキナセア(免疫UP)、ネトル(抗アレルギー・増血・浄血)、ローズヒップ(ビタミンCが豊富で粘膜強化・強壮・便通促進・利尿作用など)はこの時期からつらい花粉症対策にも。

〇ぬるめのお風呂(38~40℃位)でゆっくり半身浴

ぬるめの温度は副交感神経を刺激して、リラックスし安眠にもつながりますし、末梢まで血流が良くなり体の芯から温まります。夜はゆっくり入浴時間を楽しみましょう。
天然塩(又は重曹)は温浴効果を高めてくれますし、そこに血行を促進したり、加温や発汗作用のある精油(ラベンダー、ジュニパー、ローズマリー、マジョラム、カモミールなどがおすすめ)を入れたアロマのバスソルトを入れて温浴効果を高めるのも効果的です。(1回分は天然塩(又は重曹)大さじ3杯くらいに精油4~5滴以内を加え、入浴直前に浴槽に入れてよく撹拌します。)

 

「生活の木」サイトより
「生活の木」サイトより

〇適度に運動

運動不足になると、血液を送る筋力を刺激しない状態が続き、筋力が低下し、冷え性の原因となるので、適度に運動しましょう。

 

2.暖かさを感じる過ごし方・・・皮膚にも目がある!?

〇暖色系のカラーをインテリアや洋服に取りいれる

暖色系のカラー(赤・橙・黄)は体感温度を上げたり、実際に体温や血圧が上昇すると言われます。これは暖色系のカラーが太陽や火を連想させたり、交感神経を刺激するためのようです。いろんな実験で、暖色系と寒色系では体感温度(心理的温度差)は3℃ ひらきがあるそうです。ですから、寒い時期は 暖色系カラーを特にカーテンやベッドカバー、ラグなど面積の広いものに取り入れるとより効果的です。

 

cut

red-main

(「table recipe」 サイトより)

また、研究によって、視覚だけでなく肌でも色の温度を感知することが分かっています。 人は目で波長の長さを読み取り、色を認識しますが、肌にも色の波長を読み取って脳に伝えていると考えられています。自然と肌が色の効能を感じ取り、体に作用させているのですね。
ぜひ、下着や肌に触れるものに暖色系カラーを積極的に取り入れてみましょう。赤い「パンツ」なども流行りましたが、冷え性の女性にはもってこいですね。自分でも冬の時期は実践していますが、確かに暖かい気がします(笑)

 

3.室内に春の息吹を飾って

この時期は寒い割に 実は花の種類はとても豊富な時期。市場では 露地に咲くものよりも早めに出回るため、パンジー、チューリップ、スイートピー、ヒアシンス、ラナンキュラス、アネモネ、ミモザ、こでまりなど、透明感があって ひらひら、ふわふわしたお花が多く出回ります。香りの良いものも多いので お部屋に飾るとすっかり春の香りに満たされ、気持ちも華やぎますね。お花屋さんで旬のお花は フェアなどを行ってたくさん出回る時期ですのでぜひ、覗いてみて下さいね。

 

IMGP0488

 

小野由美子

STUDIO the bloom

http://www.studiothebloom.net/