ご当地怪獣が日本を元気にする!

ご当地怪獣「デデレコデン」は五箇山に住まう


ご当地怪獣が日本を元気にする!

第20回ご当地怪獣「デデレコデン」

 

ご当地怪獣「デデレコデン」は、富山県南砺市 とのタイアップ怪獣です。

 

ご当地怪獣デデレコデン

image001

 

ご当地怪獣デデレコデンのモチーフは「こきりこ節」になります。

【種類】エコ怪獣 

【棲息地】五箇山

【身長】22.7m

【体重】3万トン

【必殺技】ササラ超音波

 

 

ご当地怪獣デデレコデンのモチーフになっている「こきりこ節」は、世界遺産となる合掌造りのある「五箇山」に伝わる伝統民謡です。よってご当地怪獣デデレコデンは、「合掌造り」と「こきりこ節」で使われる「ささら」という竹の楽器の2つのテーマを組み合わせたデザインで仕上げた怪獣になります。

 

image003

 

こきりこ節」の詳細はこちら

 

ご当地怪獣デデレコデンのバックストーリー

かつて人と自然は良い関係にあった。人々は、豊かな実りに感謝して謡(うた)を捧げた。五箇山に住む怪獣デデレコデンは、そんな人間の祭りを見るのが大好きだった。そして今……。

アニメーターになる夢を持って上京した青年トミオは、東京の安アパートでニュースを見て仰天した。ふるさとに怪獣が出たというのだ。「母ちゃんが危ない!」

人類による環境破壊は世界的な異常気象を招き、各地に悪しきエネルギーが飛び火した。生来おとなしいはずのデデレコデンは、それをすべて自分の身に引き受けて狂暴化したのだ。人々は謡(うた)で怒りを鎮めようとしたが、パワーが足りない。そんなとき、トミオたち日本各地に散らばった若者たちが、ふるさとの駅に降り立ち、一斉に、日本最古の民謡こきりこ節を歌い始めた──!

 

image005

 

全国のご当地怪獣をチェック!

http://gotouchikaiju.com/

 
ご当地怪獣とは、「日本を元気に」を旗印に、地域を象徴するに相応しい姿とバックストーリーをもった怪獣を全国各地に次々と生み出すプロジェクトです。
ご当地怪獣の「怪獣」は、その地域の文化・歴史・習慣といった地域の異なる力の象徴であり、同時にその地域に活力を与えるモノとして存在しています。
ご当地怪獣は、デザインを造形作家の寒河江弘さんが、バックストーリーを脚本家の村井さだゆきさんが制作しており、本格的なキャラクターとして世の中に誕生していきます。