BeStyleブログ

おうちヘッドスパ1  オリーブオイル


ご家庭でも気軽に地肌のデトックス。
頭皮のマッサージって自分でやるとあまり気持ちよくないし肩が凝ってしまう。
だったら、ねっころがってやってみましょう!
楽々できますよ。

シャンプー前ブラッシングをしっかりとしましょう。
ブラシは動物の毛のものだと、地肌まで届かないこともあります、クッション性のあるブラシや
毛先の丸いもの、デッキ部分がラウンドしていて頭皮にフィットすることを重点に選んでください。
生え際から後頭部にかけて手首を回転するように。
長い髪の場合は一気に毛先までとかそうとせず、地肌をとかしてからゆっくり毛先のからみを取りましょう。
程よく気持ちよくなればOKです。やりすぎないことです。

image001

オイルは椿オイルよりも、オリーブオイルの方がさらっとしているのでお勧め。
できればエクストラバージンオイルが良いでしょう。

image002普通のタイプよりも精製度が高くさらりとしています。薬局でも「オリブ油」という名前で販売しています。
コットンに含ませたオリーブオイルで地肌を拭くように、こまかくマッサージします。
センターでスライスして、段々下に分け耳元まで。
後頭部から襟足にかけては縦にスライスしながらマッサージするようにコットンでふき取ります。
今度は指の腹で全体をマッサージして、根元のオイルを毛先に軽くしごきます。
ロングで毛先がいたんでいる場合は手にオイルを取り、毛と毛をこすらないように毛先になじませてください。
拭き終わったら、ハンドタオルを水で絞って電子レンジで1分加熱蒸しタオルを作ります。
髪全体をくるりと巻き、サランラップかシャワーキャップでくるみ保温します。
3分ほどでOK、あとは普通にお風呂にゆっくり浸かって、石鹸で洗ってください。
または石鹸を使わずとも、汚れは浮き上がっているので温かめのお湯でしっかり流すだけでも充分です。
そして、酸性リンスが更に余分なオイルを流してくれるので石鹸で洗わずともさっぱりします。
皮脂を取りすぎることで乾燥は起こります。
リラックスして、ゆったり心と頭皮の疲れをとってあげましょう。